話題の美容鍼、効果が出るのはいつ? | 美容鍼灸の銀座ハリッチ | 東洋医学治療と美容鍼灸でいつも最高のあなたへ
日本語

メニュー

美容鍼灸・医療レーザーのハリッチ

日本語
  • English
  • 簡体中文

話題の美容鍼、効果が出るのはいつ?

2019.04.02

Contents

多くの芸能人やモデルの方も利用していることでいま話題の美容鍼。リピーターも多いようですが、実際に施術を受けてから、いつ効果が現れるのでしょうか?ここでは美容鍼の効果と、美容鍼の効果がいつ現れるのかについて解説します。

美容鍼とは

美容鍼は、顔や頭部のツボを極細の鍼で刺激することにより、肌本来の美しさを引き出す美容法です。ハリのあるお肌を保つために重要な真皮層には、コラーゲン繊維やヒアルロン酸が存在していますが、これらは年齢とともに徐々に減少していきます。美容鍼ではこの真皮層をダイレクトで刺激し、新陳代謝を活性化させます。さらには顔まわりの血行も良くすることで、しわやくすみ、たるみなど、様々な肌トラブルを解消し、本来の美しさを引き出してくれるのです。

美容鍼の効果は?

では実際に、美容鍼ではどのような効果が得られるのかを見ていきましょう。美容鍼は美容に限らず、体質改善や体調不良などにも効果があるので、原因不明の体調不良に悩まされている方にもおすすめです。

美肌効果

肌は大きく分けると3つの層からできています。この真ん中の層が、お肌のハリを維持するために重要な役割を果たす真皮層です。真皮層は、コラーゲン繊維が網目状に走り、その隙間をゼリー状のヒアルロン酸が隙間なく埋め尽くすことによって肌の土台を支えています。しかし、年齢を重ねたり、紫外線によるダメージを受け続けると、それらの成分はどんどん減っていき、しわやたるみの原因となるのです。

美容鍼では真皮層2mmの部分を刺激することで、細胞の自己治癒力を引き出します。真皮層でも新しい細胞を生成する力が強まり、コラーゲンやヒアルロン酸の生成も促されます。ハリのある美しい肌へと導いてくれるでしょう。

また、くすみやクマなどのように、血行不良が原因で引き起こされる肌トラブルにも、美容鍼は効果的です。鍼でツボを刺激すると、体は異物に侵入されたと認識し、異物を追い出すめに多くの血液が集まります。その結果、滞っていた血液が流れるようになり、くすみやクマも解消されるのです。

体質改善

美容鍼は東洋医学の一つである鍼灸治療がベースになっています。鍼灸治療では全身のツボを鍼やお灸で刺激して体を健康な状態へと整えますが、美容鍼もメカニズムは同じなので、鍼灸治療が持っている体質改善の効果をそのまま発揮してくれます。

鍼には血行促進の他にも、胃腸の働きやホルモンバランスの乱れを整えてくれる効果があります。そのため、それらが原因で引き起こされる肩こりや冷え、生理痛、便秘など幅広い症状を解消することができるのです。

体調不良にも効果的

美容鍼は自律神経の乱れからくるさまざまな体調不良にも効果があります。自律神経は血管の収縮・拡張や内臓の動きをコントロールする働きがありますが、ストレスや不規則な生活などの要因により自律神経の働きが乱れると、イライラや不眠、倦怠感、下痢や便秘といった胃腸障害など心身に影響が現れます。鍼には自律神経の乱れを整える作用があるので、自律神経の乱れからくる体調不良に対しても効果があるのです。

また女性ホルモンなどは脳の視床下部というところから指令を受けて卵巣などの各器官から分泌されますが、生理や更年期などでホルモンバランスが乱れると、視床下部でコントロールしている自律神経にまで影響を及ぼします。このように、自律神経とホルモンバランスというのは密接に関連しているのですが、美容鍼にはホルモンバランスを整える力もあるので、自律神経の乱れを防ぐことができます。

美容鍼の効果が出るのはいつ?

美容鍼の効果はどれくらいから実感できるものなのでしょうか。ここからは美容鍼の効果がいつ現れるのかということについて触れていきます。

即効性がある

美容鍼が注目されている大きな理由の一つが、何といっても即効性があること!施術中から血流がよくなり、体がポカポカしてくることと思います。また、施術直後に鏡を見ると、くすみやクマが解消され、顔色がよくなり肌のトーンが明るくなったことがおわかりいただけるでしょう。またリフトアップ効果もすぐに現れるため、引き締まったフェイスラインを実感していただけるはず。血流が良くなったことで老廃物も流れ、むくみも解消されるでしょう。

効果が継続する期間について

初めての方でも、約1週間は効果が続いていると実感される方が多いです。また施術の回数を重ねるほどに、肌の状態が整っていくので効果が継続する期間は長くなります。目安としてはまず、4日~1週間に一度の施術を3~5回行い、肌のコンディションを整えます。そのあとは肌の状態を見ながら、メンテナンスとして1か月に1回のペースでお越しいただくことを推奨しています。

最後に

美容鍼は即効性が高く、なおかつ継続することでさらに肌の状態を整えていくことができるものです。美肌はもちろんのこと、長年お悩みの体質や体調不良の改善にも効果がありますので、気になる方はぜひ一度鍼灸師に聞いてみるとよいでしょう。

<<< ブログTOPに戻る

関連記事