リフトアップや白髪対策にも!頭部の鍼で得られる様々な効果 – 美容鍼灸・美容鍼の銀座ハリッチ | 東洋医学治療と美容鍼灸でいつも最高のあなたへ
日本語

メニュー

美容鍼灸・医療レーザーのハリッチ

日本語
  • English
  • 簡体中文

リフトアップや白髪対策にも!頭部の鍼で得られる様々な効果

2019.04.16

Contents

頭にはたくさんのツボがあり、そこを刺激することでリフトアップや白髪対策など、様々な効果が期待できます。ここでは頭部への鍼治療で得られる効果や、頭部に鍼をして痛くないの?といった疑問について解説していきます。

頭にはたくさんのツボがある

ツボを刺激することによって得られる効果は様々です。目の疲れを和らげてくれたり、内臓機能を整えてくれたり、中には肌にハリを与えてくれるツボもあります。これらのツボは体だけでなく、顔や頭部にもたくさん存在しています。

鍼治療では、数あるツボの中から患者さんの悩みに効果的なツボを鍼で刺激することで、さまざまなトラブルを解消することができます。頭部のツボは、特に顔や肩、首回りなどの症状に効果があります。

頭に鍼をすることで得られる効果

では実際に、頭に鍼をすることでどんな効果があるのでしょうか。ここでは代表的なものを紹介していますが、これ以外にも様々な効果がありますので、気になる方は鍼灸師の方に聞いてみるといいでしょう。

リフトアップ

鍼には血行をよくし、新陳代謝を活性化させ、むくみを解消する効果があります。年齢とともに新陳代謝が衰えてくると、頭部から皮膚がたるむようになり、頭部の皮膚と繋がっている顔のたるみが気になるようになります。頭に鍼をすることで頭部から引き締めることができ、フェイスラインがすっきりしてリフトアップ効果が期待できます!ハリッチでもたるみが気になる方には、頭部への鍼をオススメしております。

白髪、薄毛、抜け毛対策

加齢とともに避けては通れない、白髪、薄毛、抜け毛などの髪のトラブル。しかし頭に鍼をすることによって、これらの対策をすることができます。髪のトラブルの原因は、毛根に栄養が行き届かなくなった結果起こるもの。鍼によって頭皮全体の血行をよくすることで、毛根にしっかり栄養を補給して頭皮の環境を整え、いきいきとした美しい髪をキープすることができます。

頭痛

頭痛は、頭の血管の血行不良が原因で起こります。血行が悪くなると、滞っている血流をよくするために、血管を拡張させる物質が体内から放出され、一時的に血流が増すことで頭痛が起こるのです。頭に鍼をすることで血流がよくなるので、頭痛の改善や予防の効果が期待できます。

肩こり

肩こりは長時間のデスクワークなどで肩の筋肉が凝り固まり、血流が悪くなっているために起こります。肩まわりの筋肉は後頭部につながっているので、頭の筋肉を鍼によってほぐして血流をよくすることで、肩こりの解消もできるのです。

ストレス解消

自律神経は私たちが寝ている間も24時間働き、体の機能を調節しています。しかしストレスなどによってこの自律神経のバランスが乱れると、様々な不調が体に現れるようになります。こういった体調不良からさらにストレスを感じるようになり、より自律神経の働きが乱れるという負のスパイラルに陥ることも少なくありません。

こんなときには頭部への鍼治療が効果的!頭部には自律神経を調節するツボが多くあるので、乱れた自律神経を整えストレスを解消します。リラックス効果もあるので、不眠やイライラに悩まされている方はぜひ受けて見てください。

頭部に鍼をして痛みはないの?

頭に鍼を刺して痛くないの?と気になるところですが、鍼をするときに痛みを感じるかどうかは鍼の太さによって異なり、細ければ細いほど痛みを感じにくいとされています。ハリッチで使用している鍼は、鍼先が髪の毛くらいの太さしかない極細の鍼。そのため鍼が皮膚に入る瞬間に痛みを感じることはほとんどありません。いつ鍼をされたのか全く気付かなかったという方も多くいらっしゃいます。まれに痛みを感じることもあるようですが、それもチクッと蚊に刺されたような感覚だという方が多いです。

最後に

頭を鍼で刺激することで得られる効果について説明しました。一見痛くて怖そうなイメージがあるかもしれませんが、やってみると体にはいいことばかり。興味のある方は、ぜひ一度鍼灸師に相談してみてください。